ベンチャー企業2年目の壁打ちブログ

思ったこととか、自分の思考を言語化するための壁打ちブログ

起業家の聖地,シリコンバレーに来た理由

1ヶ月経過。ちゃんと生きてます。 

早いものでシリコンバレーへ来てから、すでに1ヶ月が経過しようとしています。

サンフランシスコの物価の高さに悩まされていますが、

山崎。無事です。ギリギリ生きてます。笑

f:id:Danney:20150827035832j:plain

 

ブログもなかなか更新できていませんでした。(反省)

書きたいことが溜まっているので徐々にアウトプットしていこうと思います。

 

何回かに分けて、

シリコンバレーとはどんなところなのか」

シリコンバレーに来て変わったもの」

「どんなおもしろい人たちがいるのか」

などを書いていこうと思います。

 

少しでも多くの大学生、特に就活を終えて来春から社会に出る大学4年生に、

こんな世界もあるんだ!ってことを知ってもらいたいなと書いてますので、

読んでくれるととっても喜びます!

 

僕がシリコンバレーに来た理由 

なぜ、シリコンバレーに来たいと思ったのか。

なぜ、シリコンバレーへ来ることを決断したのか。

こっちに来ることになった経緯を書いてみようと思います。

f:id:Danney:20150827041308j:plain

(出典:http://hackletter.com/?p=2732

シリコンバレー?って人はこちら⇒ シリコンバレーの概要

Q:なぜ、シリコンバレーに来たの?

A: 起業家の聖地で自分の事業計画がどれだけ通用するのかを知りたいから。 

 

僕の夢は社会起業家として日本の心の教育を変えることです。

 

大学3年間と半分くらい過ごす中でようやく、

自分がどんなことをしたいのかが見えてきました。

シリコンバレーにきて、2週間でボコボコにされるんですけど。笑)

  

加えて、就職活動にひと段落ついたので、

シリコンバレーへ行くのは今だ!」

と思い、シリコンバレーへ飛ぶことにしました。

 

やはり、本物を目指すなら、

本物を知る必要がある。

 

やっぱり人から聞く情報でなく、

自分の目で見て、肌で感じて、

シリコンバレーを知ることが重要だと思ってます。

 

シリコンバレーに憧れはじめたのは高校3年生のとき

f:id:Danney:20150827091134j:plain

(出典:https://www.pakutaso.com/20131102317post-3479.html

 

僕がシリコンバレーへ憧れを抱き始めたのは大学受験の時です。

大学受験をする中で、

 

「なぜ、大学に行くのか。」

「大学出た後はどんな人生を歩みたいのか。」

「自分にとっての人生の意味ってなんなのか。」

  

このように、

自分の人生の意味についてたくさん考えました。

 

そして「起業家として誰かの役に立ちたい!」という、

答えにたどり着きました。 

 

だからこそ、大学の4年間の内には

シリコンバレーに行く」と決めました。

 

もっと早く来てもよかったんですが、

東進ハイスクールの3年間は、

僕にとって宝みたいなものですし、

結果としてこの時期に来たのは必然なんだと思います。

 

これが僕が今、シリコンバレーにいる理由です。

 

おわり。