ベンチャー企業2年目の壁打ちブログ

思ったこととか、自分の思考を言語化するための壁打ちブログ

『自由に生きる男』はやっぱりかっこいい

「かっこよく、自由に働く男」「シリコンバレー ChatWorkのインターン第1号」

そんな、”ある男”がいる成田へ訪問してきた話。

 

こんにちは。

今日は台風の影響であいにくの雨でしたが、”ある男”に会って話を聞くために「成田」まで行ってきました。今日の出来事をアウトプット。

 

今回の目的

さて、早速本題に入ります。

今回の目的はかっこよく、自由に生きる男に会うこと。

 

本日お会いさせていただいたのは、

株式会社CHU 代表取締役石井 聡明さん。

≫詳しいプロフィールはこちら

f:id:Danney:20150709175803j:plain

 

きっかけは聡明さんのシリコンバレーに関するブログ。

シリコンバレーについて検索をしていたら、「おっ!」と目を引かれた。

そして、ダメ元で「メッセージ大作戦」を決行。笑

 

そうして、忘れかけた頃になんとメッセージが返ってきたのです!!

(完全にダメだと思ってただけにとっても嬉しい。笑)

 

そしてお会いしていただく事が決まり今日に至ったというわけです。

シリコンバレーについて

聡明さんはこれまでに3回ほどシリコンバレーを訪れているとのこと。

そして驚いたのは、「ChatWork」のインターンシップ第1号だったということ。

www.chatwork.com

聡明さんのお話は、

 夏からシリコンバレーに行く僕にとっては喉から手が出るような情報がばっちし詰まったお話でした。

 

中でも一番新鮮だったのが、

「Plug and Play Locations」について。

通称「PNP」。これはどうやら、スタートアップ企業が多く集まるシェアオフィスのようなものです。(実際に行ってみるとする。)

 

詳しくは書かれているサイトがあったので一応。

www.tis.jp

 ますますシリコンバレーが楽しみになってきました。笑

次はChatWorkの山本社長へのアポ取り大作戦を決行しようと思います。

 

組織に縛られない働き方

そして、シリコンバレーとは少し変わり話していたテーマがこちら。

「組織に縛られない働き方」

本当に「自由」をこよなく愛するのが聡明さん。

聡明さんの自由の定義とは、

時間、組織、金銭的に囚われず生きること。

例えば、「よし!ベルギーに行こう!」と思った時にすぐに行く。

 

すごくかっこいいなと率直に思いました。

 

僕にとっても「自由」というには非常に重要なテーマで、

それを実際に自分で起業して実践している聡明さんの働き方は参考になりました。

 

聡明さんと話していて思ったのは

「どうやら働き方はインターネットの発達によって、徐々にですが変化していっているようだ。」ということ。

 

10年前であれば、フリーランスのように組織に属して働く人は少数派でした。

しかし、今では、「クラウドワークス」「ランサーズ」のようなクラウドソーシングサービスも有名になってきました。

 

あと、5年もすれば、

「企業に属する働き方」と同様に、

フリーランスとしての働き方」というのも

もっとポピュラーな選択肢の一つとなるのではないでしょうか。

 

大きな流れは確実にその方向に動いているな感じました。

 

最後に

成田の聡明さんオススメのEasy Life Cafe。

ランチもすっごく美味しかったです。

成田に行く際にはリピート確定です。笑

r.goope.jp

そして、聡明さん。

こんな学生の突然のお願いにも丁寧に応えてくださって本当にありがとうございました!

シリコンバレーで色々吸収して帰ってきたいと思います!